T様邸丸ごとリフォーム
2016.07.04
こんにちは!!

いや~今日も蒸し暑いですね。
私は夏生まれもあってか、冬より夏の方が好きなのですが
最近の夏の暑さと言ったら人体に影響を及ぼすような猛暑ですね(ヽ'ω`)
家の中に居ても熱中症...
今回はそんな夏の暑さ対策(住宅においての)遮熱工事もバッチリ行ったT様邸の丸ごとリフォームを
ご紹介します!!

丸ごとリフォームと呼んでいますが、具体的に言いますと
まだ使用できる梁や柱等構造躯体以外は全て解体し骨組みの状態にしました。
雨漏りの原因であった複雑な屋根形状もシンプルな形に改造し解決しました。
骨組みまでにして、弱ってしまった古い材料と新しい材料を取りかえたり、屋根形状、プラン変更の
材料を既存の材料に合わせて刻んだりと、大工さんの技術が問われるお仕事です。
そんな期待に応えてくれる、うちの大工さん!!改めて尊敬しました(^-^)g""
大工さんや職人さんの技術があって設計が生きる!!いつもそういう気持ちでいます。
素直に伝えられない自分もいたりしますが・・・尊敬しているのです!!

夏の暑い陽射しを一番に受ける屋根、しっかり遮熱工事させて頂きました。
この遮熱の威力、工事期間中にはっきり分かります。
真夏の屋根裏は人が居られない程の暑さですが、遮熱工事した屋根裏は職人さんからも
全然違うとお言葉をもらいます。
遮熱は外からでは分かりませんが・・・
外観のbefore・afterです

before



じゃーん
after


内部の間取りも北側にあったキッチン・ダイニングを2間続きの和室があった南側に移動するなど
使いやすさ、今の生活スタイルを考えリフォームが行われました。
特にLDKの梁は既存の梁を磨き仕上げて魅せる形ができ新旧の融合となり
リフォームの醍醐味が感じられたこと、勾配天井にもできたことから、とても開放的で
良い雰囲気の空間に仕上がっています。
T様と現場でのお打合せを重ね、実現しました、いつも想像が膨らむ楽しいお打合せ有難うございました(^O^)
想いが込められたLDKです!!

before



じゃじゃーん
after



床板・天井板には無垢の檜材を、壁には漆喰や調湿作用のある壁紙を使用し呼吸できる自然な素材を
使っています。中に入ると檜のとっても良い香りがします。

T様にはとても良くして頂き、職人共々大変感謝しております。
最初のお打合せから長い工事期間中本当にお世話になりました。
有難うございました。
これからも末永く宜しくお願い致します!!





- トップ -