滑川町T様邸お引渡し
2016.05.14
今日、滑川町T様邸のお引渡しでした。
上棟前の刻みの段階から造作まで全て大工さんの手で刻みました。
本当の手造りの家です。
お施主様とのお打合わせも現場が始まる前はもちろん、上棟し現場が始まってからも
お打合わせにたくさんお時間頂き完成しました。
T様の思いを職人が技を結集し形になりました!!
丹精込めて造らせて頂いているので、お引渡しの時は喜びはもちろんですが
寂しさもあります。娘を嫁に出す気持ちと聞きますが、まさにそんな心境でしょうか。


外観です。サイディングを白とネイビーで貼り分け爽やかです。



こだわりの和室です。床柱も自社倉庫でよく乾燥させた材料の中からお施主様と一緒に選んだ一品です。




梁に注目のリビング・ダイニング。勾配天井にもなっており開放的です。
梁の組み方も上棟前のお打合わせで模型でも検討しました。




お施主様こだわりのステンドグラスを無垢の杉板建具に入れ込みました。
ステンドグラスも作家さんによる手作り!!オリジナルです。
ステンドグラスについて熱く語る、熱い思いを持った作家さんです、私もいつも勉強になります(*^_^*)
空間が豊かになりますね、良さを改めて感じました!!



木曽檜を階段の段板に使用しました。木曽檜独特の香り、癒されます。



2階ホールを書斎コーナーに。デスクも本棚も手造り!!もちろん無垢の杉板です。



ロフトもあって、眺めも良いですね!!隠れ家的で落ち着きます。


T様本当に長い間大変お世話になり有難うございました。
これからも良い長いお付き合いを宜しくお願い致します!!


感謝祭
2016.05.02
昨日ときがわ町本社にて日頃の感謝を込めて
感謝祭を行いました。
ご来場頂いた皆様、本当に有難うございました!!
子供さんもたくさん来て頂き、ワクワク木工体験も賑わっていました(*゚▽゚*)
大工さんになりたいという子もいて、将来がとても楽しみです。
今は手刻みができる大工さんが減っていると聞きます。
手刻みの技術を後世に受け継いでもらえるようにしたいものです。
そんな思いも込めての木工体験、大工さんと一緒に楽しそうに作れたようです。
今回は新作「大五郎」も加わりました!!
大五郎とは子連れ狼で出てくる子の名前で、その子を乗せている手押し車に
似ていることから、そう呼ぶようになってしまいました(^O^)
木のキーホルダー作りも可愛く出来上がっていました~。



地元素材細川紙、谷野先生レクチャーのもと体験です!!



毎年行なっている感謝祭、皆様の笑顔が集まる楽しんで頂ける企画を来年もご用意できるように頑張ります!!
有難うございました!!

- トップ -