2017年感謝祭
2017.07.28
今年も感謝祭をときがわ町の本社で開催しました(((o(*゚▽゚*)o)))
あいにく雨が降ってしまいましたが・・・無事に行うことができました!!

少しでもお役に立てる情報をとの思いで、今回は収納セミナーを企画しました!
Re-styleの伊藤朋美さんを講師にお招きし、お話して頂きました。
収納場所が少ない、収納場所をたくさんつくっても、結局どんどん増えてしまう、片付かない、どこにしまったか分からなくなってしまった・・・などなど収納のお悩みありますよね(>_<)



参加者のみなさんからは、とても分かりやすかった、すぐに実践できそう、
など嬉しいお言葉を頂きました(´∀`)
今回のお話だけでなく、いろいろなパターンに合った収納術がありますので
テーマを決めてまた企画したいと思います!!


そのほかにもフルーツオークションやビンゴ大会など、楽しんで頂きました!




ご無沙汰していた方にもお会いでき、とても嬉しかったです。
いつも私たちのためにありがとうとお言葉を頂き、何よりも嬉しかったです、こちらこそ来て頂き大感謝の気持ちです!!
また来年も、みなさんにとって、為になることや、お役に立てること、楽しんで頂けるよう
企画します!!
ご来場頂きましたみなさま、本当に有難うございました!!








Artokigawa展2017
2017.04.18
今日は外は暑いぐらいの陽気ですね。
ときがわの山々は新緑がとても綺麗です。
我が娘も今年新1年生になりました!!
1年生は6人しかいないのですが、みんな元気いっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しい小学校生活となるよう、いろいろなことに挑戦してほしいものです。

さて、先日第3回Artokigawa展が開催されました!!
今年は会場が木のむらキャンプ場となり、装い新たに素晴らしいイベントになりました!!
川もあり、自然豊かな場所でお天気にも恵まれ、音楽の演奏や様々な作品、美味しい食べ物、温かい人々・・・
やっぱりときがわって最高!!



シバタホームは木工のワークショップをさせてもらいました。
現場で出た端材を使って、鳥の巣箱・手押しぐるま・ミニイスを大工さんと一緒に作ろう!!
ということで、お子さんだけでなく、大人の方にも楽しんで頂きました(´∀`)



たくさんの皆様本当にありがとうございました!!
また来年もお会いできることを楽しみにしております!!

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します!!
2017.01.14
今年も仕事始めから、もう1週間が過ぎてしまいました。
弊社では毎年新年最初の行事として、ご縁を頂いております東京の深川不動堂様に皆でお参りに行っています。
今年も行って来ました!!



本堂に入り、最前列で護摩祈祷をして頂きました。
毎年堂内の方々にはよくして頂き大感謝です、いつも有難うございます!!
護摩祈祷をして頂くと、今年も頑張ろう!!とすごく気持ちが引き締まります。
皆それぞれの目標、想いはあると思いますが
今年も良い年になりますように!!


その後はこちらも毎年恒例食事会、今年は東京タワーのお膝元にある豆腐屋うかいさんで
美味しいお豆腐料理を頂いてきました。
こちらのお店、お料理だけでなく建築とお庭も素晴らしい!!それも訪れた理由でもあります(^-^)




次はどんな空間になるのか!?と期待を持たせるアプローチ、心踊ります(*∩∀∩*)♪


お店の中は古材を使い、とても良い雰囲気でした。納まりもとても勉強になりました。


もちろん、お料理も大満足!!


何年かぶりに東京タワーにも登ってきました!!お天気もよく眺め良かったです(*^^*)


今年も家づくり・ものづくりの根本を大切に、
丁寧に1つ1つ積み重ねて、お客様に大満足頂けるよう精進して参ります。
地域工務店としての役割を常に考え、向上心を持ちチャレンジしていきたいと思います!!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!!









木の切り出し体験会!!
2016.11.28
こんにちは!!
先週は11月にもかかわらず、もう初雪。。。
すっかり冬到来ですね。

その雪が降る4日前にときがわ町の大附の山で弊社の木の切り出し体験会を開催しました!!
その日はお天気に恵まれて、木の切り出しには最高でした~!!


まず、木を切らせて頂く前に木を塩とお酒で清め、拝み、始めさせて頂きました。
今回の木は檜です。






木を切ってくださる方は、なんと82歳!!
すごいパワーです(≧∇≦)体の鍛え方が違うのでしょうか。
木が倒れる方向をコントロールして、予定どおりの方向へ。素晴らしいです!!



木を切った後、年輪を数えたところ、100年生の檜でした!!
檜のとても良い香りがしました。子供たちは切り後の近くにあった木の粉を持ち
いい匂い~と嬉しそうでした(((o(*゚▽゚*)o)))


今の日本の山は手入れをせず、荒れている山が多い現状です。
間伐もしないでいると山に太陽の光が差し込まず良い木が育ちにくい環境といえます。
なかなか普段の生活の中では山に入る機会も山について考えることも少ないと思います。
実際に山に入り、山の循環を知り、木の大切な命を私たちの住宅に使わせて頂くことの
尊さを知り感謝する、そんな想いで開催しています。
ご参加頂いた皆様、有難うございました!!






画期的!!KFT農法
2016.09.23
ここのところ台風や秋雨前線の影響でお天気が良くないですね。
明日は鴻巣で上棟の現場があるのでお天気に恵まれたいものです。

さて久しぶりのブログになりますが・・・
先日、光冷暖を農業に生かしたKFT農法を採用しておられる
さいたま市にある榎本農園さんに行って来ました!

400坪の頑丈な鉄骨のハウスに光冷暖の環境で育った
トマトさんたちがいました!いました!






光冷暖の環境で育つと、どんなトマトになるのか
糖度が高い
収量が比較的多い
抗酸化活性が高い(トマトが病気にかかりにくい)
などなど良い影響があるそうです。
人の口に入るものなので、健康な食物を頂きたいですよね。
光冷暖は人の体にも良いので、確かに食物の健康にも良いのは納得です!
人にも植物にも環境にも優しい光冷暖だなと改めて実感しました。

このKFTトマト、三越の日本橋店・銀座店にも出しているとのこと。
ものすごいブランド価値にも驚きました!!

帰り際に榎本さんと記念写真を撮らせて頂きました!



貴重なお話有難うございました!!

- トップ -