東松山市O様邸地鎮祭
2017.07.27
先日東松山市でO様邸地鎮祭を行いました!



暑い中での地鎮祭でしたが、無事にでき、いよいよ工事着工です(´∀`)
8月下旬の上棟を目指して、進めて参ります!!
O様、今後共宜しくお願い致します!!

古材を取り入れたお家
2017.05.16
あっという間に5月も中旬ですね。
4月に上棟させて頂いたH様邸も着々と工事が進んでおります!
古民家を解体してから新築工事に入りました。
家族の思い出がたくさん詰まったお家、先代から受け継がれてきた大切なお家の部材を
取り入れています。(力がかからないところに)
長い年月燻されて味のある色になった梁、短期間ではできない貴重価値の高い、存在感のある梁、
素晴らしいです!!





お打合せの段階から古材を入れる位置を模型作成して検討しました(*゚▽゚*)




H様、今後のお打合せも宜しくお願い致します!!

川島町I様邸完成
2017.04.21
昨年の9月末に上棟させて頂いた川島町I様邸が完成を迎えました!!
上棟前からのお打合せ、上棟後の現場でのお打合せを経て、造り上げたお家、
ほとんどが手造りの1品ものなので、工期は頂きましたが、完成の時は感無量です。
I様にはご家族で手形押しや細川紙の紙漉きもご体験頂いたり、ご家族の良い思い出
となれば大変嬉しいです、私もお打合せ毎回とても楽しかったです!!
大変お世話になり、良くして頂き、誠に有難うございました!!





リビング・ダイニング
登り梁3本+化粧野地+化粧垂木の勾配天井 圧巻です!!
掃出しの開口部にはすべて障子を!!和室に限らずとても合うのです( ・∀・)
すべて引き込むことができます。
障子紙は細川紙を使用しています。安全安心な素材で、風合いもとても良いです。



リビング
テレビ台 実は間接照明も仕込まれています。すべて手造りのテレビ台です(*^^*)




リビング・ダイニング
高野槙の木 根元そのまま、とても縁起の良い木です。



和室
リビングと繋がる、間仕切りの建具で個室にも。床柱には貴重価値の高い日光杉を。



ワクワク(*∩∀∩*)♪ロフトへ上がる箱階段。階段が収納になっています。



廊下の一部に造った事務コーナー。



トイレ
手洗いカウンターには杉の1枚板を!!壁立ち上がり部分的にタイルを貼って防水&アクセントに。



シューズクローク
たくさん収納できるシューズクローク。玄関から直接出入りできホールに繋がっています。玄関廻りで靴が散乱するようなことも防げます。靴だけでなくアウトドアで使う道具も収納できちゃいます!!



外観
自然がたくさんの広々した周りの景観にしっくりきています!!


I様、本当に有難うございました!!
今後共宜しくお願い致します!!






川島町I様邸上棟
2016.10.07
こんにちは!!
早いものでもう10月ですね。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋と楽しみも増えますね。
明日は保育園に通っている娘の運動会です!!
楽しみでもあり、緊張でもあり、今までの練習の頑張りを発揮できるよう願うばかりです。

そんな秋ですが、お家の上棟にも良い季節です。
川島町I様邸がついに上棟しました!!
大工さんが本物の無垢の木1本1本の性格を見て丁寧に心を込めて手で刻んだ材料たち




真壁(柱や梁がみえる構造)が多いです。真壁の柱や梁は養生紙で1本1本巻かれています。


リビング・ダイニングの中心には高野槙が入ります!!
とても縁起の良い樹種です(((o(*゚▽゚*)o)))


そしてリビング・ダイニング天井には登り梁 カッコイイです!!

今から完成がとても楽しみです!!



無事に上棟式も行えました!!
さらに心が引き締まります。誠心誠意職人共々頑張ります。


I様工事中の現場でのお打合わせなどなど引き続き宜しくお願い致します!!









滑川町T様邸お引渡し
2016.05.14
今日、滑川町T様邸のお引渡しでした。
上棟前の刻みの段階から造作まで全て大工さんの手で刻みました。
本当の手造りの家です。
お施主様とのお打合わせも現場が始まる前はもちろん、上棟し現場が始まってからも
お打合わせにたくさんお時間頂き完成しました。
T様の思いを職人が技を結集し形になりました!!
丹精込めて造らせて頂いているので、お引渡しの時は喜びはもちろんですが
寂しさもあります。娘を嫁に出す気持ちと聞きますが、まさにそんな心境でしょうか。


外観です。サイディングを白とネイビーで貼り分け爽やかです。



こだわりの和室です。床柱も自社倉庫でよく乾燥させた材料の中からお施主様と一緒に選んだ一品です。




梁に注目のリビング・ダイニング。勾配天井にもなっており開放的です。
梁の組み方も上棟前のお打合わせで模型でも検討しました。




お施主様こだわりのステンドグラスを無垢の杉板建具に入れ込みました。
ステンドグラスも作家さんによる手作り!!オリジナルです。
ステンドグラスについて熱く語る、熱い思いを持った作家さんです、私もいつも勉強になります(*^_^*)
空間が豊かになりますね、良さを改めて感じました!!



木曽檜を階段の段板に使用しました。木曽檜独特の香り、癒されます。



2階ホールを書斎コーナーに。デスクも本棚も手造り!!もちろん無垢の杉板です。



ロフトもあって、眺めも良いですね!!隠れ家的で落ち着きます。


T様本当に長い間大変お世話になり有難うございました。
これからも良い長いお付き合いを宜しくお願い致します!!


- トップ -